古材の素晴らしさ極上日記 スタッフBlog

 HOME > 古材の素晴らしさ極上日記 スタッフBlog > 2011年 > 4月

月別アーカイブ: 2011年4月

空き古民家情報 現在7件頂いています

東日本大震災の被災者支援として空き古民家の
無償提供の活動を行なっていますが、現在まで7件の依頼が
ありました。

空き家を提供される施主には、敬意を表したいと思います。

ただ、被災者の方が借りたいという申し出があったときに、最終的には
貸す側と借りる側の直接契約となります。

そういう面では貸す側の不安があることになります。ある程度のリスクは
あるとの認識で支援いただけたらと思います。

今後とも空き古民家の募集をしていますのでご連絡下さい。


さくらのぱぱ

東日本震災支援第2弾 「空き古民家」の無償提供の対応

東日本の震災から1ヶ月以上経過しましたが、未だに先が見えない状況で
被災者の方には心からお見舞い申し上げます。

県古民家再生協会では「グリーン建築推進協議会」の呼びかけに賛同して、第1弾として
震災直後からの義援金支援に協力しました。
今回支援の第2弾として、被災者の方へ空き古民家の無償提供の活動に協力しています。

この活動は、空き古民家を無償提供していただける情報を集め、その住宅を正式な
古民家鑑定ではなく今回のために作られた簡易鑑定に基づいて住宅の確認を
行ないます。鑑定料は無料として鑑定結果を「民家ねっと」に掲載して、被災者の方が
検索できるようにして、提供者とのマッチングができるようになっています。

先日能町から提供があり鑑定にお伺いしました。その時に朝日新聞社から
鑑定の現地取材依頼あり、提供者の承諾を得て取材を受けました。
それがその時の新聞記事です。

朝日新聞 空き民家.pdf


現時点で全国から約140件以上の空き古民家の提供ああります。
この情報が被災者へ効率的に届いてマッチングできればと願っています。
富山県からも多くの空き古民家提供があればと思いますので、ご協力をお願いします。


さくらのパパより

古民家鑑定の現地講習を行ないました

富山県古民家再生協会の会員の会として古民家鑑定の現地講習を
初めて行ないました。

古民家鑑定士 現地講習 古材 古民家


講習会場は、築60年以上の民家で今年解体予定です。中には枠の内や帯戸、のこ引きの床材など見所の多い建物となっています。

今回の現地講習は、会員の会の役員対象で県内の古民家鑑定士対象に現地講習をする前に実際の鑑定手順等を確認する為に行ないました。

参加者は6人で調査表に基づいて順番に行ないました。

古民家鑑定士 現地講習 古材 古民家


電気は通っていませんので各自懐中電灯を片手に確認を行ないました。
調査項目は500項目近くあり、初めての確認ということで3時間近く係りました。

外部の確認中に珍しい瓦があることに気づきました。
1つは布袋さんの瓦です。


古民家鑑定士 現地講習 古材 古民家

以前に一通り見て廻ったのですが、まったく気づきませんでした。
これと反対側のところにも変わった瓦がありました。


古民家鑑定士 現地講習 古材 古民家


これは何を模したものかわかりますか?
会員からはいろんな話が出てきましたが、これという答えはありませんでした。

いづれにしてもこの2つの瓦は残さないといけないね、ということになりました。
今後利用方法を検討しなければなりませんね。

調査終了後感想をお聞きしましたが、調査内容が細かすぎるとか項目が多いなど
いろいろありました。

次回は県下の古民家鑑定士へ現地講習案内できるように準備していく予定です。
その際はぜひ参加下さい。


さくらのパパ


古民家鑑定士の現地講習会の実施予定

一般社団法人富山県古民家再生協会の会員の会として役員対象に
古民家鑑定の現地講習を行う予定です。

古民家鑑定士の資格をとってもなかなか実際に鑑定する機会が無い為、
実際の古民家で鑑定の方法、手順、注意事項等を確認しながら行う予定です。

鑑定する古民家は、施主のご好意で半日お借りして行ないます。

この古民家に使用されている「枠の内」や小屋裏ののぼり梁を他の場所で
新築する住宅に移築再生する予定です。

古民家の鑑定は、施主のヒアリングも含め2時間程度で一般的に
行なわれていますが、今回は説明しながらですからもう少し掛かるかも
知れませんね。

講習を受けられる方の中には、1級建築士の方や不動産関係の方も
居られます。

それぞれの方がわかりやすいように行ないたいと思っています。

いずれ県下の古民家鑑定士の全員の方対象に現地講習を計画する予定です。

古材活用事例

最新のブログ記事

カテゴリ

2011年4月
« 3月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去のブログ記事

会社情報

営業エリア

富山県>富山市(旧大沢野町・大山町・八尾町・婦中町・山田村・細入村)・高岡市(旧福岡町)・氷見市・砺波市(旧庄川町)・小矢部市・南砺市(旧城端町・平村・上平村・利賀村・井波町・井口村・福野町・福光町)・射水市(旧新湊市・小杉町・大門町・下村・大島町)
石川県>金沢市・かほく市(旧高松町・七塚町・宇ノ気町)・津幡町・羽咋市

HOME加藤製材所の古材古材活用事例古材売買会社情報リンク集サイトマップお問い合せ

Copyright (C) 2008 katouseizaisyo.All Right Reserved.
加藤製材所 古材お問い合せ窓口